「教え」のヒントがここにあります!
「直したいけど上手く伝わらない…」
「痛いのは、動きが悪いせい?」
指導者になると、自分が踊るときの感覚だけではなく、相手の動きを感じる能力も必要になります。
ダンスは、カラダの各パートがきちんと仕事をしながら、全身の動きへとダイナミックに発展していくものです。
今回の講座では、解剖学を紐解いて身体のパートの動きを理解し、そこに「重さを感じること」を加えてみます。
自らのカラダの感覚の変化、そして他者のカラダでの変化を観察しながら感じ取っていきましょう。
「教え」のヒント、そして上手く動かない原因のコンディショニング方法を一緒に見出していきましょう。
●オプション・個別セッション ←全枠予約済みにつき、受付を終了しました。
(別途要予約・有料・30分/1回)一人一人の身体の特徴やクセなどに応じてコンディショニング法をアドバイスします。
日時
2019年7月4日、11日、18日、25日(木曜)19:00-21:00(120分)全4回 ※7月4日のみ 19:00-21:30(150分)
会場
芸能花伝舎(東京都新宿区西新宿6-12-30)
[東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」2番出口より徒歩6分、
都営大江戸線「都庁前駅」A5番出口より徒歩10分]
対象
ダンス指導者,ダンサー
※他職種(治療師、トレーナー等)の方は、芸術家のくすり箱会員に限り3名まで承ります。
3名に達したため締切ました
プログラム
全4回
プログラム | オプション・個別セッション | |||||
第1回 | 7/4 | 姿勢・体幹 | 良し悪しの判断はどこで見る?重心って?軸って?コアって? | —- | —- | |
第2回 | 7/11 | 上肢 | しなやかな腕の動きはどこから始まる? | A 18:15 | B 21:10 | |
第3回 | 7/18 | 脚 | 軸足と動作軸の役割とは? | C 18:15 | D 21:10 | |
第4回 | 7/25 | 足 | 強くしなやかな毛筆のような足とは? | E 18:15 | F 21:10 |
講師
杉本亮子 (ボディコンディショナー)
お茶の水女子大学大学院修士課程 人文科学研究 舞踊教育学専攻(動作学)修了。
2002-04年、文化庁在外研修員としてNew Yorkにてダンスとボディ・コンディショニングの研修をおこなう。Laban/Bartenieff Institute of Movement StudyにてCMA(Certified Movement Analyst; 2004)、Physical Mind Instituteにてピラティス・マットエクササイズの指導資格を取得。
現在は昭和音楽大学、日本バレエ協会サマースクール、アーキタンツ等にて、ボディ・コンディショニング指導や解剖学、運動生理学の講義をおこなっている。
受講料
芸術家のくすり箱 会員* | 一般 | |
全4回受講 | 11,000円 | 15,000円 |
単発受講 ※ | 3,000円 | 3,800円 |
個別セッション | 2,300円 | 3,000円 |
リピーター** | 1,800円 | ー |
※初めて受講の方は必ず第1回を受講して下さい。
*会員について…セミナー申込みフォームで同時にご登録いただけます。ご登録をご希望の方は、必ず事前にこちらをご確認下さい。賛助会員の方は一般料金となります。
**会員特典!過去に「カラダの仕組み」を受講したことがある方は「リピーター」割引料金になります。復習としてご活用下さい!(各回先着3名まで)
定員
各回15名
申込方法
こちらのフォームよりお申し込み下さい。個別セッションは満席につき受付終了。
個人情報の収集・保有・利用について
本セミナー申込によって収集された個人情報は、本セミナーに関する通知及び当団体が開催するセミナー等のご案内のみに使用させていただきます。上記以外の目的で個人情報を使用することはありません。
主催・お問合せ
NPO法人 芸術家のくすり箱
TEL:03-6302-3048(平日10:00~18:00)
FAX:03-6302-3048
office@artists-care.com(@を半角に変えてご利用ください)
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-30 芸能花伝舎2F